西九条ハニル教会

西九条ハニル教会は大阪市此花区西九条にある日本基督教団の教会で、西九条駅から徒歩3分の場所にある教会です。教会内には多くの絵画が飾られています。いわゆる「絵のある教会」ですが「絵になる教会」ではありません・・・絵画はここの教会員の方が描かれた絵です。とくにマザーテレサの絵には感動しますね。

この教会の牧師は申英子(シンヨンジャ)先生で、説教内容が素晴らしい。私の心に響く内容ばかりです。最近のメッセージは、かなしみと痛み(20/11/8)、真実を知る(20/11/1)、主イエス・キリストを知る(20/10/18)などです。スピリチュアル系の知識をお持ちの先生なので、幅広い観点から説教をされます。私は妻が亡くなった後、先生の説教によってずいぶん助けられました。申先生は心の病の勉強会にも携わられています。

この教会の礼拝の特長は説教後に、分かち合いという時間がもたれることです。分かち合いでは出席された方々が説教内容に対して意見や感想を述べ合います。私は聞くことが多いですが、いろいろな観点から学べます。妻を亡くしたころは、分かち合いの時間にキリストを罵倒ばかりしていました・・・祈りに応えると聖書で約束しながら、妻の癒しの願いを聴かない神なんて・・・なんといういい加減な神か、のような・・・今は違いますが。申先生のメッセージを通じて確実に変わることができました。

以前は聖書を単純に信じる福音を信じていましたが、あまり心に響きませんでしたね。聖書に失望した方は一度訪ねて見られたら如何でしょう。妻の帰天式(いわゆるお葬式)は申先生にお願いしました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました